« 「押されたら押し返せ」…韓国政策の全面見直しを! | トップページ | 「従軍慰安婦問題」…これが日韓イザコザの根っ子だ! »

2012年8月24日 (金)

韓国大統領発言…この礼儀知らずに鉄槌を!

 339回目のブログです。

「時事偶感」     杉浦重剛

昨非今是又何論(昨は非とし今は是とす又何をか論ぜん)
挙世皆知道義尊(世を挙げて皆知る道義の尊きを)
三復堪吟古人句(三復吟ずるに堪えたり古人の句)
双懸日月照乾坤(日月を双び懸けて乾坤を照らす)

 昨日まで非と言っていた者が、今日は是と言っている!こんな節操がない世の中ではどうしようもない。人はみんな、道義の大切さを知っているはずなのに。こういう時は古人の句を繰り返し吟ずべき。「太陽と月を天空に並び懸けてこの国を照らす」(李白)というこの句を…。

 杉浦重剛は明治大正時代の著名な教育家であり、高潔な人格と卓越した識見の持ち主として、皇室の御進講役を仰せつかった偉大な人物です。

この漢詩にあるように、平成の今日、昨日まで非と言っていた者が、今日は是と言い、昨日まで是と言ったものが、今日は非と言う、極めて道義無き不誠実な世の中に陥っていると言わねばなりません。

 韓国・李明博大統領「天皇訪韓には謝罪が必要」

韓国の李明博大統領は14日、天皇陛下の訪韓に言及し「(天皇陛下が)韓国を訪問したいのなら、独立運動で亡くなった方々に対し心からの謝罪をする必要があると(日本側に)伝えた」さらに「(天皇陛下が過去に表明した)『痛惜の念』などという単語ひとつを言いに来るのなら、訪韓の必要はない」と述べた。
      
         (8/4産経新聞一部抜粋)

 わたしは、先週のブログで、韓国に対しては「押されたら押し返せ」と対韓国政策の全面見直しを主張しました。その後、上記の韓国大統領の発言が実際は次の言葉であったことを知り、愕然とするとともに怒りに身が震えるほどです。

  『日王は韓国民に心から土下座したいのなら来い。重罪人にふさわしく手足を縛って頭を踏んで地面に擦りつけて謝らせてやる。重罪人が土下座もしない、言葉で謝るだけならふざけた話だ。そんな馬鹿な話は通用しない。それなら入国は許さないぞ』
              (韓国李明博大統領)

 えっ! こんな発言が許されるのか。大統領はわが天皇陛下(日本国の象徴、権威・いわゆる元首、日本・日本国民・日本歴史を体現)を侮蔑し、韓国で最も蔑視する犬以下の大罪人と見たてる表現をしたのです。

 わが国の天皇陛下をえげつなく蔑視したということは、日本国、日本国民をえげつなく蔑視したことと同じであることを韓国大統領、韓国政府、韓国民は認識しなければなりません。

 侮蔑、侮辱、傲岸、不遜、非礼、礼儀知らず、外交儀礼無知・無視、国際的暴挙、…こんな大統領をいただく韓国民も同じ思考、同じ言動の持ち主だと考えれば、あらためて韓国との関係を再検討しなければならないのは理の当然と言えるでしょう。

嗚呼、本当に厄介な、人間性のかけらもない人々であることよ。

 しかしながら、わが野田民主党内閣政府は、この発言に対して、即時対応ではなく逃げまくり、24時間後の翌日に、しぶしぶ「理解に苦しむ発言で遺憾だ」と反応しました。24時間の後…ぬるい、甘い、まるでソフトクリームのようなやんわりした対処。

こんなことだから、やられっぱなし、舐められっぱなし。国家の基本についての見識が問われる野田総理大臣も玄葉外務大臣も即刻辞任すべきではないでしょうか。

 国会議員の先生方の多くは「日韓議員連盟」に入っています。総人数326名(衆232・参94)、自民党237名、民主党51名、公明党32名、その他です。そのなかでも自民党は、衆議院議員177人!・参議院議員60人の237人、今まで何をしてきたのか、どうして手をこまねいていたのか、何かに籠絡されていたのではないかと言う疑問に答えるべきです。あまりにも韓国寄り、朝鮮寄りの姿勢が強すぎたのではないかと指摘しておきます。

 それにしても、日韓議員連盟、日中友好議員連盟、日朝友好議員連盟などは、わが国の国益のために働いているのでしょうか。

 ここでマスメディアについて注意しておきたいのは、今回の李大統領の暴言に対して、産経新聞を含めて、責任は李明博大統領一人にあり、韓国、韓国民は悪くないという演出に腐心しているようですが、それは大いなる間違いです。

 韓国はそういう体質を持った国であることを認識したうえで、民主党、自民党、公明党などが厳しい対応をしなければならず、在日外国人(実質的には韓国・中国人)参政権付与法案などは、韓国からの内政干渉をさらに誘発するばかりで、国益を毀損するのが明白となったと考えていいでしょう。

民主党から公明党、共産党、自民党まで在日の人への参政権付与を積極的に推進している議員がかなり存在しますが、今回の李明博氏の発言に何も感じないとすれば、日本人の精神を失くしてしまっていると断言しても言い過ぎではないと思います。推進は即時、永久に中止すべきです。

 8月19日の報道によれば、韓国はわが竹島で「独島の碑」を設置、除幕式を行いました。表に「独島」裏に「大韓民国」側面に「2012年夏大統領李明博」と李明博大統領が揮毫。

 弱気で左翼リベラルな政府与党民主党、過去脛にキズを持つ野党自民党、もとから癒着している公明党が今一度「凛」とした姿勢を示さなければ、ますます図に乗って好き放題に仕掛けてくるに違いありません。かれらは、日本人のように、やさしく羊のような穏やかで繊細な心の持ち主ではないからです。その証拠に、BBCの調査結果をごらんください。

  世界で良い影響を与える国(BBC世界世論調査2012
 (Views of Different Countries, Influence

最も評価の高い国
1位 日本

2位 ドイツ
3位 カナダ
4位 イギリス
5位 中国
6位 フランス

最も評価の低い国
1位 イラン
2位 パキスタン
3位 北朝鮮
4位 イスラエル
5位 ロシア
6位 韓国

 わたしたちは、態度を明確に示すべきです。喜・怒・哀・楽を。そして利権と左翼イデオロギーを離れた政治、政治家を内に育てていく覚悟を決めなければならないと考えます。

みなさんはどのようにお考えでしょうか。

次回は
時事エッセー
です。

|

« 「押されたら押し返せ」…韓国政策の全面見直しを! | トップページ | 「従軍慰安婦問題」…これが日韓イザコザの根っ子だ! »

コメント

韓国大統領の本当の発言というのに大変驚きました。この内容が実際には報道されず、違った翻訳が周知されているのはなぜでしょうか。韓国語での発言は直接TVなどで流れているので、違うとすぐわかるはずですが。済みませんが、出所も明らかにしていただき、マスコミの偏向ぶりの理由もお教えください。

投稿: 松下純一 | 2012年8月25日 (土) 06時45分

韓国製品不買運動をしよう。
三橋貴明氏によれば対韓国輸出の対GDP比は1.12%、輸入が0.68%、貿易黒字が0.45%程度。果たして、これが領土問題という国益を害してまで守らなければならない「経済」なのかという事だ。先ずサムソンの通信機器(日本の通信会社が韓国製品通信機器を一生懸命コマーシャルしているが)の不買運動をすべきである。韓国製品は日本の部品を輸入してアセンブリーしている。日本からの韓国向け部品は関税を上げることである。また韓流ドラマは放映しない、見ない、購入しなことである。
竹島がこじれると経済に悪影響を及ぼす事を懸念するマスコミ、評論家がいるが本末転倒である。

投稿: 福井 成範 | 2012年8月24日 (金) 22時48分

江戸時代の儒学や武士道・心学などが日本人の精神文化の土台を築きましたが、半島人の場合、李氏朝鮮の文化の形に大きく影響を受けていると思います。一つは清王朝の柵封国家から生まれた事大主義です。それはヤクザ組織の構成員に似ていて、独立しきれない屈辱感を持ちながら、他方ではボス(清)に一番親近している国としての「虎の威を借りる狐」のような屈折した誇りをジュニアの構成員に見せたがります。ただ半島人にとって残念なことに我が国はすでに聖徳太子の時代から、シナ大陸の文化の影響は受けてもシナの王朝秩序を脱しています。シナの皇帝の下にあった歴代の朝鮮「国王」と異なり、わが国の統率者は古代から「天皇」であり、それをシナも受け入れてきました。この歴史的事実は事大主義に陥った半島人であればあるほど嫉妬の対象となるのでしょう。それが今度の大統領の非礼な発言になったのだと思います。憐れむべし。             また李氏朝鮮は清王朝以上に朱子学を奉じてきたほどで国民の半分が名分上、「士大夫」階級に属すると自称していたと言われますが、シナ古来の儒教思想では孔子が理想とした周王朝のようなシナの中心部を離れれば離れるほど文化の果つる地、即ち「東夷西戎南蛮北狄」となり、大陸を離れた島々はシナ文化から見れば関心外であり、魚や海草を食べる島民は「同情すべき野蛮人」でしかありません。だからこそ清王朝から見れば無価値な香港や台湾を割譲したのです。即ち、シナの歴代国家の伝統からも尖閣諸島に関心など持っていなかったのであり、それはまたシナ文化を奉戴する李氏朝鮮にとっても同様であり、遥々竹島まで漁に出て生計を立てるというのは半島人にとって彼らの社会では恥ずかしい職業だったのであり、だからこそ日本列島より竹島に近い半島で暮らしながら竹島の存在を知らなかったのです。    現在の中国や韓国の主張は歴史的にだけでなく、彼らの古来の文化意識からも大きく隔たっていることに彼ら自身気付くべきでしょう。

投稿: 齋藤仁 | 2012年8月24日 (金) 19時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166202/55495635

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国大統領発言…この礼儀知らずに鉄槌を!:

« 「押されたら押し返せ」…韓国政策の全面見直しを! | トップページ | 「従軍慰安婦問題」…これが日韓イザコザの根っ子だ! »